FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 一時帰国 その一

2010.05.06.11:58

一時帰国4月15日から5月2日にかけていってきました。

今回一時帰国中にすること
その一 小学校英語指導者資格取得研修講座に2日間出席すること!
その二 七五三の写真を撮ること!
その三 アメリカ人のお友達を実家にホームステイさせること!

と、短期間のわりに盛りだくさんの内容なのでした。

まず、小学校~の講座には、両親、姉家族に息子二人を預けて出席。

何人くらい出席されてたかな~、多分200人くらいいたかな?
自分がシンガポールから来てたので一番びっくりされたけど
宮崎県、宮城県から出席されている人もいてびっくり。
圧倒的に女性ばかりの出席者なんだけど、中には夫婦で出席されている方もいました。
そして、隣に座っていた女性はお姉さまが現在シンガポーリアンと結婚して
シンガポール在住、前に座っていた女性はなんとシンガポール航空で勤務していたとのことで、
すごいシンガポールなつながりを発見したのでした。

内容はとーっても濃くて、面白かったです。
正直この資格をとっても小学校で勤務する気はあんまりないのだけれど
英語教育の教科化に努力した人の生のお話や、現場と文部省のずれのお話
英語の練習法などを二日間にわたって聞けて、渇!を入れてもらった感じでした。
すでに、民間レベルで子供に教えている人も多かったですね。

通信教育もあとは採点をまつばかりです。
通信教育が終了したら、J-SHINEというところに申請して免許皆伝となる運びです。

私がお勉強している間、息子達はアンパンマンショーを姉家族&おじいちゃんに連れて行ってもらい、
そして見事に二人とも迷子になったそうです。

最初は勇斗。
おじいちゃんとアンクル K(おじさんのことをこう呼んでいます)が二手に別れて
探してくれたのですが、勇斗はなかなか見つからず、警察にでも相談しようかと
おじいちゃんは思ったらしいです。
が、じーっと、泣きもせずに一人で座っている勇斗を無事発見。
事なきを得たのでした。

その後は、健斗が迷子。案の定、すごい泣いていたそうです。
健斗はすぐに見つかったようです。

健斗は家でも私が見えなくなるとママーっと確認するタイプで
勇斗は一人でどこでも行ってしまうタイプ。そしてママがいなくても
へっちゃらなのです。

ママとべったりされるのも、辛いこともあるけど、安全面では
やはりこっちのほうが助かります。

スポンサーサイト
プロフィール

bebeyan

Author:bebeyan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。