スポンサーサイト

--.--.--.--:--


HACHI

2010.01.30.16:08

昨日は夫と二人で映画HACHIを見に行きました。


一応私の中では結婚6周年の記念としてですが、ラッキーなことに映画のただ券があったので。

確か私が小学4年生の頃だと思うのですが、日本映画でハチ公物語というのがありました。
実際のあの名犬ハチの映画で、一度映画館で見たきりなのですが
かなり鮮明に記憶している映画です。
当時は動物映画が流行していて子猫物語やらマリリンにあいたいとか立て続けに公開されていました。
その中でもハチ公物語が大好きでした。
ストーリーは勿論、子供心に匂いのある映像や、仲代達也と八千草薫の演技に惹かれたからだと思います。
今調べてみたら新藤兼人監督作品だったそうで、私、この監督の作品わりと好きなんですよ。
監督自身はしなければよかったてどこかで読んだけど濹東綺譚好きですよ。

実際見てみたら日本映画のリメイクだけあって、本当にオリジナルのそっくりの演出がありました。
本当にシンプルな映画で、よくこの映画にリチャード・ギアやジェイソン・アレクサンダーが出演してるなーと思いました。
(ちなみにこの二人はプリティー・ウーマンで共演している)
リチャードが親日家だからかな?
北米では映画祭で上映されただけで、いきなりDVD発売になったそうです。
確かにこれは派手な演出の好きなアメリカ人には到底うける映画ではないので
仕方のない選択なのかも。
先日みた記事では2009年のワースト10映画にはいってましたし。

映画作品としてはちょっとそれはないんじゃない?という設定があったりもしましたが
私自身を含める犬好きにはそんなことどうでもいいのではないでしょうか。
私もやっぱり泣くだろうと思って泣いたし、ハチはかわいかったし、リチャードはやはり素敵で、
それだけで十分満足な映画でしたよ。

シンガポール人にも受けがよかったようで、金曜日とあってほぼ満員でした。
勿論あちらこちらからすすり泣く声が

実家で飼っているダルメシアンのべべはハチほど賢くはないのですが
どうしてもハチと重ねてしまいました。

一時帰国最後の日べべが私をじーっと食い入るように見つめていたのが忘れられません。
今はオムツが必要なほどおいて、母がその介護や世話で大変な毎日です。
今度会う時はまだ私のこと覚えているのでしょうか。
犬は忠誠を誓うけど、人間って本当に身勝手だなと自身を含め思うこと度々です。
私はべべに何もしてやれてないので・・・。

おっと、ちょっと暗くなってしまった。

駄作かもわからないけど、そんなのは批評家にまかせておいて、本当にシンプルで
心温まる映画なのでお薦めです。





スポンサーサイト
プロフィール

bebeyan

Author:bebeyan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
