スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2010年

2010.01.22.23:43

新年になっていました。

かなり遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

私は相変わらず親子英語サークルの運営というか雑務に追われて
そこそこ忙しい毎日を過ごしています。

このサークルのおかげて去年は本当に充実した1年で満足でした。
今年は児童英語教師の資格をとって、MIXIにお世話にならずホームぺージを立ち上げること
ちょっと大きなイベントをすることが目標です。

息子達も元気いっぱいで、3月から次男の勇斗が近所の保育園に通うことになりました。
どんな保育園というと、ローカル保育園でお勉強しっかり系なんですが
園庭が割と広く、砂場あり、中国語毎日、日本語週3回で教えてくれるのが魅力です。
お隣のアヌーシも通っているし、勇もすんなり溶け込むかなー。
正直ローカルの勉強ばっかりさせる内容は嫌いなのですが、どーしても中国語を勉強して欲しいのです。

健斗も日英バイリンガル日系幼稚園に通っていますが、毎週中国語レッスンにまだ通わせていませす。

けれど保育園がスタートしたら、そろそろ長年お世話になったルーさんともお別れの予定。
勇は健以上にルーさんっ子だったので、彼女がいなくなると寂しがるでしょうね~。
私もいなくなって大変になるだろうけど、子供二人が学校にいって私がフルで働いているわけでもないのに、
さすがにメイドさんを雇うのは贅沢だし、うちもいつ転勤になるかわからないので、どこかできりをつけておかないとね。

それと今年にはいって健斗がいよいよ来年4月から小学生かーと感慨深いものがありますが、
それまでどれくらいまでの学力をつけていいのかが難しいところ。
そればかり最近考えています。

お嬢さんをこちらの日本人小学校に入学させた方は最低自分の名前が認識できたらいいとおっしゃていました。
今日は近所さんに聞くと、シンガの日本人小学校は習い事している子が多いから全体的なレベルは高い。
ひらがなは勿論カタカナもできてた方がいいよ。とのこと。

健はシンガポール日本人小学校に入学は多分しないと思うのですが、万が一に備えて
それなりのことはさせておかないといけないのかなと・・・。
多分その頃は他国か日本だと思いますけどね。

色々子供の勉強の悩みはつきものですが、最近は特に兄弟仲良く遊ぶし、
二人ともいろんなことを吸収して、それを実感できてとても楽しいです。
今年1年息子達がどんなふうに成長していくのか楽しみです♪
スポンサーサイト
プロフィール

bebeyan

Author:bebeyan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
