--.--.--.--:--

コタキナバル社員旅行

2009.12.19.00:13

夫の勤め先の社員旅行に参加させてもらいました。

去年は香港で楽しい思いをした後に、貴重品を失くす(翌日に戻る)という
大失敗をした私ですが、今回はマレーシア コタキナバルに3泊4日してきて
家族でのーんびりさせてもらいました。

何度か他の社員さんとお食事したりしただけで、ほぼ家族旅行と変わらず。
といっても他の方は上司一人とローカル社員一人だけ・・・
ローカル社員2家族が参加予定でしたが、不幸などがあり参加できなかったのです。

それでも特に上司の方が息子をとても可愛がってくださり、健斗もおじさんおじさんと
慕っていました。

泊まったのはシャングリラ ラサリア リゾート

シンガポールや東京のシャングリラは5星ホテル!の迫力ですが
コタキナバルのシャングリラはリゾートとあって、シャングリラ特有の華やかさはなく、
緑に囲まれた落ち着いたホテルでした。
到着したロビーから見える海の美しいかったこと!
飛行機での疲れが自然にどこかに消えていくようでした。
こんなへんぴなところでも日本人スタッフがいてきちんと対応してくださったのには感動でした。
夫いわく日本人スタッフなんて今時どこでもいるよとのことですが・・・。

旅行内容

1日目

午前便でコタキナバルへ飛行機で約3時間くらい

ランチはホテルで
午後 海&プールで遊ぶ
晩御飯は他の社員さんと海鮮料理へ

2日目

ワニファーム (ホテルから車で5分くらいのところにある。ワニだらけ
ワニのショーがある。関西語である意味パラダイスでした)
プール
ホテルで食事

3日目

動物園
プール
雨が降ってきたので子供はキッズクラブ(ホテル内の施設)で遊ぶ
上司とローカル社員さんと一緒にホテルのしゃぶしゃぶで夕食

4日目

パパが子供達をキッズクラブで見てくれている間
私はホテル内のスパでフェイシャルエステ
多分私の人生の中で一番のマッサージでした~!

ガイドさん付き市内観光
日本語ペラペラな中華系マレーシア人女性がガイドさんでした。
ちょっとため口で話してくるけど、何故か憎めない女性。
さばさばした感じの人で面白かったです。
ガイドさんが面白いと旅も面白いですね。

日本食レストランでランチ

夕方の便でシンガポールへ

と、香港と違ってトラブルもなく過ごせたわけです。
子供たちは初めて見るビーチに怖がって、海に入ろうとしませんでした。
正確には健斗は1歳2ヶ月の頃ビンタン島(インドネシア領)のビーチに行ったんですけどね。
勿論そんなことは覚えているはずもありません・・・。
正直東南アジアの国&ビーチリゾートはどこも似たり寄ったりなのですが
マレーシアとえば、国境の町ジョホーバル(JB)しか行ったことのない私にとって
東マレーシアの人は何だか穏やかな印象をうけたのでした。
私の中でJB=危ないところ。
日帰りツアーでお世話になったガイドさんからJBで車の盗難にあった話や、夫の運転で家族&父と来た時、
人の目つきが悪い、こっちをじろじろ見てくる経験からです。
けれどもコタキナバルは山、海、川の自然ばかりで繁華街もなんかノーんびりした感じ。
ホテルのスタッフと話したら、同じマレーシアだけど東マレーシアと西マレーシアでは
人間が全然違うし、同じにされたくないとのことでした。
まあ東マレーシアが田舎なだけなのですが。

コタキナバルは建設ラッシュで、何箇所かきれいで大きな住宅が建設中でした。
きれいなビルも建築されていて、3年前この地を出張で訪れていた夫はその成長ぶりに驚いていました。
空港も去年新築されたばかりでぴかぴかでしたよ。
田舎なんだけど、清潔な感じのするところで、子供が大きくなって十分にアウトドアが
楽しめるようになったらまた来れたらな~と思うのでした

健斗は今回の旅行に行く事をとても楽しみにしていて、幼稚園では先生に毎日言ってきたそうです。
私は毎日、毎日いついくの?と質問攻めにあっていました。

シンガポールにきてすぐ妊娠→出産→健斗1歳半頃 再び妊娠 → 出産

やんちゃ盛り男の子二人を連れて旅行に行こうという発想すら浮かばなかったのですが
勇斗もなんとか機内の席でずーっと座れるようになったし、これからは
家族旅行もやっと楽しめるようになってきました。
なにより兄弟で仲良く遊んでくれるので、その点は本当に楽です♪

夫は今回の旅行が楽しかったので、旧正月にまた旅行に行こうと提案してくれて
今度はタイ サムイ島にいく予定です。
楽しみ~!!

こうして旅行にいけるのもパパのおかげ。
パパありがとう!感謝してます。

bebeyan

Author:bebeyan
FC2ブログへようこそ!