--.--.--.--:--

旅行 五日目 香港

2009.02.03.11:29

5日目

午前中はまた皆で飲茶を楽しみ、解散。

私達家族は免税店でお土産や自分のものをかって、ホテルビュッフェを食べてホテルについて
さあ空港へ!

のはずでしたが、パスポート&財布のはいったリュックサックがない!
皆パニック状態に・・・。

ビュッフェにはいったホテルに戻ってもないし、他のかたには先に帰ってもらって、我が家だけガイドさんと今後どうするか話し合いです。
どうやら最後にのったタクシーに置き忘れたようで、いつもは几帳面にレシートをとっている夫も今回は忘れ・・・
私も勝手に夫がリュックを出してくれていると勘違いしていて・・・。

夫は警察署に紛失届けをだしにいき、領事館へパスポートの再発行を頼みたいけれども年末年始なので正月明けまでまたないといけないらしく、ちび二人とホテルでずーっと待機の日々を思うとぞーっとしました。

けれども、そんな時に朗報です。
タクシーにのったホテルの監視カメラから乗ったタクシーのナンバーがわりだせたのです!
なんてラッキーなのでしょう!

ドライバーとひと悶着ありましたが、翌日には無事リュックサックがもどってきて、一日遅れでシンガポールに戻ったのでした。
夫とガイドさん(日本語の話せる中国人)に感謝です。
ガイドさんにはちゃんと謝礼渡しておきました。

そうそうリュックが戻った後、夫婦ですきな靴ブランドECCOが半額セールになっており、夫婦で四足分、買ってきました!
一足6000円くらいなんですよ!信じられない!

香港空港は子どもの遊び場が充実していて、待ち時間の間、子どもも他の子どもと遊んだり、ブロックで遊んだり、テレビをみたりと退屈しないで済みました。

機内では勇斗は寝ないで、到着最後の15分間大声で泣き叫び、穴があれば入りたい状態の私。
無事到着と同時に勇斗は爆睡・・・。それと同時にインド系シンガポール人のお姉さんが

ベビーが泣いていたけど大丈夫?

と、ロリポップをくださいました。
思わず、ほろっときてしまう母でした。
タクシーにのっても、おじさんの親切な対応に感動。
やはりシンガポール人は優しい方が多い。

タクシーから見慣れたシンガポールの見慣れた景色を見て、ほっとした気持ちになってきました。
香港は素敵な町で、勿論もう一度訪れたいけれど、子どもが小さいうちももういいかな。
やはり子連れ家族にはシンガポールが一番いいところだと心底思いました。
ベビーカーでの移動も問題ないし、どこにいってもベビーチェアはあるし、子どもをかわいがってくれる人多いものね。
なんといっても優しい人が多いですからね。

次回の社員旅行の頃はシンガポールにいるか不明だけども、今回は夫の上司夫婦や同僚家族と仲良くできてよかったです。
次回も是非参加したいですね。
(次回はどこかのクラブメッド希望!)

bebeyan

Author:bebeyan
FC2ブログへようこそ!