スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのトイレでおしっこ

2006.10.21.12:41

2週間前にカルフールで健斗用に補助便座を購入して、毎朝彼が起きたら補助便座に座らせて、ピーでるかな?と話しかけてはおしっこがでるのを待っていました。
しかし、待てと暮らせと、彼がおしっこをするのはいつもおむつの中・・・。
道のりは長いなーと感じていたところ、昨日初めて便座に座っておしっこをしました!
今朝もおっかなびっくりしながらおしっこをしていましたが、私とルーさん(住み込みのメイドさん)が拍手すると誇らしげに拍手していましたよ。
これから少しずつだけれども、おしっこはトイレでするという概念が彼の中にでてくるでしょう。

大のほうは、たまーにおむつをばんばん叩いたり、“ぷーぷー”といったりして知らせてくれるけど、本当にごくたまにのことで、大抵は部屋の端っこに隠れています。
多分、その後のシャワーが苦手なのかな?

次の目標はおしっこをしたら“ピー”と言えることです。
最終目標は次の子が生まれるまで健斗が一人でトイレにいけることです。
そうしないと二人分のオムツ買え、オムツ洗い(家では布オムツを使用)、オムツ代になってしまうものねー。

余談ですが、うちのコンドはインド系の方が多くて、インド系のお子さんと接することが多いのですが、やはりトイレットトレーニングや布オムツもお国柄があるようですね。
ディアちゃんは10ヶ月の女の子の赤ちゃんで、インド人です。同じ階に住んでいるし、メイドさんがよく外で散歩させているので、しょっちゅう外で遊んでいる健斗はよく会うのですが、そのディアちゃんは下着パンツのようなオムツをしているのです。
どんなものかというと、両サイドを紐で調節するだけで、あとは布一枚でできていて、おしっこをしたら、瞬時にもれるようになっています。日本の布オムツだと長い筒状の布を何回か折って、足の間にあてて、さらに漏れないようにオムツカバーをあてるのですけどね。すぐに“おしっこがでた”ということをわからせる為でしょうか?でも抱っこしている人はいつおしっこがもれるかひやひやすると思うのだけれど・・・・。
ちなみに、ルーさんはディアちゃんを抱っこしておしっこを漏らされていました(=_=;)
スポンサーサイト

comment

Secret

2006.10.27.23:07

kenちゃん、すごい~!!トイレでおしっこ成功だなんておめでとう!の一言だわ☆
うちは未だにおまる成功せず・・・まだまだだなぁ~。
補助便座のほうがいいのかな~・・・。一度補助便座でトイレに座らせたんだけど、やはりまたぎ系NG娘は足を開いてくれなかった( p_q) 
下の子が生まれるまでに頑張りたいね!

2006.10.29.16:46

でもねー、それ以降トイレでおしっこしてなのです。今朝は、なかなかしないし、本人も降りたがるので、下ろしたら、ダイニングの方へ走っていって、隅っこでジャーとしていました(泣)道は長くて、険しいよ・・・。
プロフィール

bebeyan

Author:bebeyan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。