FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧正月

2007.02.19.19:23

2月18日は旧正月の元旦でした。中華系と韓国系の人々は現在の暦のお正月よりも旧正月を盛大に祝います。ホームパーティを開いたり、親戚、友人宅へ挨拶まわりをしたり、子供や部下、メイドさんにお年玉をあげたりと、日本とすることは似ていますね。
私達家族は、クリスマス同様、同じコンドに住むマリアさん家族のホームパーティに呼んでいただきました。

さて、マリアさん宅に到着すると子持ちゲストが健斗にアンパオ(お年玉)を渡してくれます。私は相場額がわからないので、随分悩んだのですが、一人10ドル(約800円)包みました。日本の感覚だとかなり安いお年玉ですよね。とりあえず偶数額がよいと聞いていたし、ウエイトレス等には2ドル(約160円)らしいので、知り合いのお子さんなら10ドルが妥当かな~と。で、帰宅して中身をみると、驚いたことに、殆どの額は2ドルでした!ルーさんにいうと、10ドルは高校生にあげる金額になるのだとか。もらった人もびっくりしたかな??

マリアさんは先週からお肉を煮込んだりとかなり手の込んだ料理を作ってくれていて、どれも本当においしかったです。私も誰かをこんなふうにおもてなししてみたいけど、料理に自信が全くありません・・・。マリアさんは本当にもてなし上手で、さりげなくお菓子や、コーヒーを出してくれます。夫はビールを2杯頂いたのですが、酔っ払って、眠そうにしていました(恥)。
健斗は焼きそばを最初に頂いて、その後はまたいつものようにお菓子をぽりぽり食べていました。中華菓子はクッキー類が多いので、子供には食べやすいのかな?ラブレターという薄い生地を棒状にして焼いたお菓子が気に入ったようで、何本も食べていました。

パーティは、人が去ったり、訪れたりしています。こちらの年始挨拶ってこんなふうにするのね。15分ばかりでさる方もいました。私達はこれといって予定もないので、3時間たっぷり遊ばして頂きました。

夕飯を食べ終わる頃、夫の同僚からまたパーティのお誘いがあり、急遽行くことになりました。Rさんの以前の勤め先のボス(スイス人女性)のパーティでしたが、失礼ながら私達はまったく面識がなく、突然のことで手土産もなかったのですが、マダムはとても歓迎してくれました。ついでにいうと、マダムの住むコンドは一度見学にいったけれど、予算をはるかに超えて到底住めなかったコンドでした・・・。
子供好きのマダムは健斗にキスしたり、抱っこしてくれたりと、かわいがってくれたのですが、健斗はマダムの迫力にかなりびびって、顔がこわばっていました(笑)。
どちらかというと男っぽい感じの方でしたが、会社を経営されているだけあって、話し方、話す内容、もてなし方、がとっても素敵でした。やはり、上に立つ人はどこか魅力があるものなのでしょうか??

健斗はパーティ三昧(!?)で疲れたのか、ベッドで横になるとすぐに寝入っていました。夫もバタンキュー。私も寝ようとした時に、今までなかった張りをおなかに感じました!まさか、陣痛??やめて~、今日は正月で病院のスタッフも少ないよ~。と一人びびっていたのですが、10分もすると治まりました。夫がいるからと少しはめをはずしたのかな?とにかくドクターに言われたとおりに家で大人しくしておきます・・・・。
(先日の検診でベイビーの位置が下がってきているので、外出は控えるようにと言われました。そして今週1週間、主治医はお休みなので、今週は本当にまだ出産したくないのです!!)
20070219192214.jpg


マダムとパパと。 初めての人には少し緊張する息子でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

bebeyan

Author:bebeyan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。