
--.--.--.--:--


子供の英語

2010.08.17.17:50

最近健斗がまたもや家で英語を話すようになってきた。
私には英語で話さないけど、勇斗とは英語で戦いごっことかする頻度が増えた。
そして、前よりも英語で話す際につまらなくなってきた。


毎日、近所の友達(イングリッシュスピーカー)と遊ぶことに加えて、最近、仲良しのインド人のお友達ができて、その子とよく遊ぶこと。
お隣さんのおうちで遊ばせて貰うこと。(お隣さんはフランス人だが英語を話す)
英語レッスンを週2回にしたことが影響しているのかもしれない。

昨日F先生にも伝えると、先生もよかった~!と喜んでくれていた。

レッスン中の健斗の発言も、相変わらず文法無茶苦茶なんだけど発言力はついた。

今までの努力が結果になってきたのかな。
やはり母としては嬉しいです。

子供の語学習得に関して思うことは、良い先生と良いお友達にめぐり合うことも重要なんだなと・・。
母親だけが頑張って、フォニックスなんか教えても、子供はモチベーションなんてもたないので。
親が良い環境を作ってあげるのもまた大事なんですね。

どの国に住んでも、子供のバイリンガル教育は細く長く頑張るぞ!
プロフィール

bebeyan

Author:bebeyan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
